blog index

東峰見聞録ブログ

福岡県東峰村の日々の出来事やおススメ情報など、東峰見聞録管理人の日記です。
東峰村の観光情報は東峰見聞録 http://toho.main.jp がおススメです。
<< 東峰村の紅葉 お勧めスポット | main | 来年の干支「寅」のクラフト作品紹介 >>
岩屋湧水が35L 100円で汲めます。
岩屋湧水に自動給水機設置
 本日12月1日から「岩屋湧水」に自動給水機が設置され、完全有料化になりました。100円で約35L汲むことができます。
これまで、清掃協力金を自主的に入れてもらうようにしていましたが、利用者のマナー向上と安全でおいしい水を提供するということで有料化されました。(東峰村の判断)
 実際に自動給水機を使ってみましたが、100円で3分間の給水で、約38Lの湧水を汲むことができました。
 できれば、今まで通り協力金でおいしい湧水が汲めることを願っていましたが、協力金を入れずに汲む人や汲み場を独占する人、駐車違反、汲む人同士や村民とのトラブル、ゴミの問題。。。マナーの悪い人を排除するためには完全有料化も仕方ないことだと思います。
 35Lで100円を高いと思うかは、利用者の考え方しだいだと思います。そして、岩屋湧水を管理する(株)宝珠山ふるさと村には、料金収入の使い道を毎年公表してほしいと思います。
 「岩屋湧水」は、福岡県で唯一の平成の名水百選です。
 東峰村の観光情報・岩屋湧水の情報は、東峰見聞録 http;//toho.main.jp/
| toho-maruko | 湧水 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ